メッセフランクフルト ジャパン株式会社(代表取締役社長:梶原靖志)は、2021年4月19日~ 21日に「ビューティーワールドジャパン2021」を東京ビッグサイト西ホールにて開催した。
新型コロナウイルスの影響で2年ぶりの開催となったが、509社の出展者と36,582名の来場者があり、ビューティ業界の情報発信が活発に行われた。この時期に、これだけの来場者があったということは、美容関係者がこの展示会を待ち望んでいたことに他ならないだろう。
開催にあたっては、出展者、来場者をはじめ見本市に参加するすべての人の健康を守るため、一般社団法人日本展示会協会策定「展示会業界におけるCOVID-19 感染拡大予防ガイドライン」および開催地の自治体、各会場の感染防止対策を厳守して開催した。
ビューティーワールド ジャパンは、化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパなどビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う総合ビューティ見本市。
1998年に東京で初開催を迎えて以来、着実にその規模を拡大してきた本見本市は、ビューティビジネスには欠かせない業界の キーイベントとして日本のみならずアジアの美容業界関係者から高い注目を集めている。
会期中に活発な商談が行われたが、出展者からは、「目的意識を持った質の高い来場者が多かった、このような状況でも出展をして良かった」、「非接触での営業手段としてデジタルツールやECサイトで対応してきたが限界を感じていた、新規販路獲得には見本市が欠かせないことを実感した」などのコメントが寄せられた。また来場者からは、「見本市全体で感染予防対策が取られているので、安心して会場内を見て回ることができた」、「出展者によるウェビナーなどで製品情報は事前に受け取っていたが、やはり実物を確認できるのは見本市ならでは」など、見本市の再開を喜ぶコメントが多く寄せられた。
2022年の「ビューティーワールドジャパン」は、2022年5月16日~ 18日 に東京ビッグサイト 東1~8ホールで開催予定。
お問い合わせ:メッセフランクフルト ジャパン内
ビューティーワールドジャパン事務局
TEL:03-3262-8939